診療案内|朝倉市の歯科・インプラント・ホワイトニング 冨田歯科医院

福岡県朝倉市甘木187-1

インプラント

インプラントは、失った歯の代わりに人工歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工歯を装着する治療法です。天然歯によく似た、違和感の少ない“歯”を復元することができます。ほかの歯に負担をかけず、安定性も良いことが特徴です。

当院では、患者さま不安を与えず低リスクでインプラント治療を行うために、3Dコンピューターシミュレーションシステムを導入しています。事前に撮影した歯科用CT画像をパソコンのインプラント治療用解析ソフトに読み込み、そのデータと「Xガイド」という治療システムのドリルをリンクさせて手術します。この方法なら、車のナビゲーションと同様に、骨の中の神経や血管とドリルとの位置関係をリアルタイムで確認することが可能です。

そのため、「Xガイド」に従って骨の切削をすれば、神経や隣の歯根と接触するリスクを避けつつ人工歯根を入れることができます。手術位置を示すプレートは使いません。その分お口を大きく開ける負担は少なくて済みますし、臨機応変な処置もできるようになりました。

手術については事前にご説明しますので、不安なことがあれば遠慮なくお尋ねください。

歯周病治療

歯周病とは細菌による感染症で、歯を支える組織にダメージを与え、歯を失う大きな原因となります。歯茎の腫れや出血、口臭、歯のグラつきは歯周病のサインですので、治療を受けましょう。歯周病菌はプラーク(歯垢)をすみかにしますので、プラークを溜めないことが大切です。

実は歯周病菌と分類される細菌には多くの種類があり、悪性度が違います。そのため当院では患者さまからプラークを採取し、位相差顕微鏡で観察する検査を行っています。必要に応じてPCR検査を追加し、歯周病菌を特定することも可能です。細菌の種類が判明したら、それに応じた薬で治療します。

また、歯周病の進行によって顎の骨が溶けてしまった患者さまには、再生療法をご提案します。当院の再生療法は、エムドゲイン法と言って患部に薬を塗布し、骨と周辺組織の再生を促すというものです。

歯周病の予防と進行の抑制はもちろん、進行してしまった方にもお口の状況に応じた治療を行いますので、まずは一度ご相談にお越しください。

歯科口腔外科

歯科口腔外科で扱う内容は、抜歯やお口の粘膜の治療、お口の内外をケガしてしまった場合の処置など、多岐にわたります。当院には歯科口腔外科担当の歯科医師が在籍しており、専門性を要する治療にも対応可能です。

ただし、患部の状態から治療リスクが高いと判断した場合は、当院で無理に治療を行いません。リスクに応じた対応ができる環境が整っている大学病院をご紹介し、連携して治療に当たります。

虫歯や歯茎の腫れに限らず、お口のことで気になる症状や違和感がありましたら、最初の相談窓口として当院をご利用ください。

矯正歯科

見た目が気になるから矯正したいという方がよくいらっしゃいますが、矯正治療の目的は外見だけでなく噛み合わせを整えることにこそあります。食べ物をよく噛めて汚れが溜まりにくい口腔環境にすることが、治療の目標です。骨格のバランスを整える治療をすることもあります。

歯並びや噛み合わせに問題があると、食事や歯磨き、発音などに支障が出ます。こうした支障を取り除いて悪化を予防し、同時に「歯並びとお顔」の「形態と機能」を健康的に調和させることが、矯正のゴールというわけです。その方にとって望ましい噛み合わせに導き、お口の健康維持につなげたいと考えています。

そのため治療内容はただ歯を並べ直すというものではなく、噛み合わせを重視し、患者さま一人ひとりの状態に合わせた計画を作ります。歯並び全体の治療は、ワイヤー矯正が基本です。治療について気になることやご要望があればお伝えください。

マウスピース矯正

矯正に興味があるものの、矯正中の見た目が気になるという方は多いことでしょう。当院では、透明なマウスピースを使う矯正方法を手がけています。取り扱っている矯正装置は、クリアコレクトとインビザラインの2種類です。

マウスピース矯正には、矯正装置が目立ちにくいことを始め、さまざまなメリットがあります。一つは、患者さま自身の手で着け外しができることです。普段通りにお食事を楽しみ、歯磨きをすることができます。装置が邪魔にならないので磨きやすく、虫歯・歯周病リスクの低い矯正方法だと言えます。

また、治療の見通しが立てやすいことも、利点の一つです。パソコン上で治療のシミュレーションをすることができるため、治療後の予想図を患者さまにもご覧いただけます。予想図を励みに、治療を継続していただければと思います。

なお、現在の歯並びによっては、マウスピース矯正を適応できません。その場合は、ワイヤー矯正をご提案します。

審美治療

審美治療とは、単に白い人工歯にしたり歯並びを美しく見せたりすることではなく、健康的な歯茎の色も含め、お口元全体が調和した美を追求するものです。患者さまが美しく健康的な歯によって前向きな気持ちになり、心からの笑顔になれることを当院は目指しています。

虫歯治療などで詰め物・被せ物を入れる場合、白い素材を使って周りの歯と調和するデザインにすることができます。白い材料は1種類ではなく、硬質レジンやハイブリッドセラミック、オールセラミック、ジルコニアなどをご用意しました。

これらのなかから、噛み合う歯との相性や治療箇所に応じて選びます。患者さまのご要望に合うものをご提案するため、心配なことやご予算などがあれば教えてください。どれも金属を含まないため、歯茎のきわが黒ずんだり、金属アレルギー症状が出たりすることはありません。

ほかに、歯を少しだけ削ってシェルを貼り付ける「ラミネートベニア」や、歯茎の黒ずみ除去があります。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯に薬剤を塗って染みついた色素を漂白し、白い歯を目指すメニューです。診療チェアにお座りになったまま治療が完結するオフィスホワイトニングと、専用トレーを作ってご自宅で行うホームホワイトニングとがあります。

なお、歯の色味の変化には個人差があり、ご希望の白さになるとは限りません。過去の服薬や歯科治療の影響で薬剤が作用しにくいケースもありますので、ホワイトニングの前には歯科医師が診察して状態を確認します。詰め物・被せ物といった人工物はホワイトニングをしても色が変わりませんので、色調に差があれば作り直しをしましょう。

また、歯に汚れが付いたままホワイトニングをすると薬剤が作用しにくく、色ムラになってしまいます。そのためホワイトニングの前にはお口のクリーニングを行い、状態を整えます。薬剤が作用しやすい環境作りをし、必要に応じて治療も受けられることが、歯科医院でホワイトニングをするメリットです。

歯のクリーニング

歯のクリーニングとは、スケーラーという器具で歯石を取るスケーリングや、手動の道具と専用の機械を使用して汚れを取りきるPMTCなどの総称です。毎日歯磨きをしていても汚れは落としきれませんので、歯のクリーニングをご利用ください。

歯が清潔になることの第一のメリットは、虫歯や歯周病の予防に役立つことです。口臭の予防にもつながります。歯の表面がツルツルになると、汚れが付着しにくくなることも、嬉しい点です。

加えて、歯の表面に付着した着色汚れは、ホワイトニングをしなくてもクリーニングで落とすことができるので、元の歯の色を取り戻すことができます。

なお、毎日のお食事や喫煙で、歯の汚れは再び蓄積していきます。歯周病治療を終えたばかりの方やワイヤー矯正の治療中の方は、特にクリーニングを受けていただきたいと思います。スッキリとした清潔なお口を保つため、定期的にクリーニングを受けましょう。

訪問歯科診療

歯に関するお悩みがありながらも、寝たきりや入院、施設入所などで通院が困難な方のため、訪問歯科診療を行っています。歯を削る機械やレントゲンなど携帯用の機材を積み込み、訪問用の車両で伺います。

お口の痛みや口臭、入れ歯の作製・調整など、通院時とほとんど同内容の治療が可能です。

訪問歯科診療で伺える範囲は当院から半径16Km以内と定められており、筑紫野市・小郡市・筑前町・鳥栖市・朝倉市・久留米市・八女市・うきは市・嘉麻市の一部と、大刀洗町の全域が該当します。

ご家族や入所者のお口に関してお困りのことがあれば、下記の電話番号までご連絡・ご相談してください。
TEL:0946-23-2588